<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
漢な作業・・・
自分はガンプラ製作の中で漢な作業と銘打った事柄が幾つかあります。

その一つがこれ!

丸一モールドの塗り分けです。

結構 墨入れだけで終えてる方や更には曖昧な墨入れの方をお見掛けします。

大抵の方は

b0038607_0513093.jpg


こうなるのが嫌だからだと思います。

そこで、んなこたぁ~ナイ!簡単リカバリーを紹介します。(塗装はフィニッシャーズ推奨)

用意するもの、集中力とコレ

b0038607_0543483.jpg


先ずははみ出したら直ぐに行わないで下さい。

15分くらい置いてね(黒の部分の塗料はエナメルです。)

綿の付いた方にジッポオイルを染み込ませはみ出た部分を軽く突付きます。

次に反対の楊枝部分で カリコリ と擦り落とします(上手い具合にポロポロ落ちます)

で、修正後がこれです。(大雑把ですが、実際はもっと丁寧にやりましょう)

b0038607_059152.jpg


かなり、ラインが出たでしょう?これで丸一モールドを塗り分けてメリハリをつけましょう。

超初心者向けの講座でスンマソンm(__)m



報告!ファインモールドのデカールシート良いです。
[PR]

by mogiyan | 2006-02-28 01:03 | ガンプラ
2006年 02月 25日
テスト・・・
今回 デカールシートをファインモールドに変更します。

テストも兼ねてなんですが・・・ソレとは別に我が家に超人生エンジョイたまごっちが来ました。

b0038607_21214356.jpg


そうそう、渋滞中に保育所の前でこんな物?を・・・

b0038607_21235031.jpg


超ジンジン来るエンスーぜっとっち
[PR]

by mogiyan | 2006-02-25 21:25 | ガンプラ
2006年 02月 24日
さてと・・・塗装です。
大好きな塗装を開始します。探さないで下さい。

カトガン改修の最終章は 燃やせグレードのスリッパの改修で終わりです

b0038607_22393980.jpg


時間が経っているので歪みと気泡が出ましたが修正済みです。

でもってフレームとトリコロール塗装終。

明日から注目?の白です。本日、フレッツでガンダム第2話 ガンダム破壊命令!を観ました
[PR]

by mogiyan | 2006-02-24 22:40 | ガンプラ
2006年 02月 23日
股間講座
今宵は塗装前の整面を行います。結構、大事です。

では、股間講座・・・股間軸を基部毎下げて脚を少しでも長く見せます。

言わば、シークレット・ブーツ見たいな要領で。

b0038607_20481570.jpg


此れなら、強度もバッチグーです。効果が有るかは不明ですが・・・
[PR]

by mogiyan | 2006-02-23 20:49 | ガンプラ
2006年 02月 22日
サフ開始につき・・・
今宵は、早めの更新

で、ネタはカトガン コクピットハッチ天面とダクト最上部のくり貫きを行いました。

お馴染み肩の軸反らしをしております。

明日は股間講座(何だソレ?)

b0038607_19173089.jpg

[PR]

by mogiyan | 2006-02-22 19:17 | ガンプラ
2006年 02月 21日
洗浄・・・
洗浄すると逆上せますな・・・(挨拶)

指はしわしわになるしで続いての作業に支障をきたします。

現在、バズーカの処理中でごわす!

カトガンのリアアーマーって一直線に並んでいてサイドアーマーから凄く離れて

カコワルイんです。そこで、雑誌(HJ)ではゆっくり指で曲げる

とか 記載していたのですが ソレだと大して曲がりませんので 自分は

鋸目を入れてエバグリの0.25mmのプラ板を咬ませて大きく曲げる事に成功!(自慢にもなりませんが)

b0038607_22345261.jpg

[PR]

by mogiyan | 2006-02-21 22:35 | ガンプラ
2006年 02月 21日
最後まで・・・
気になって仕方なかった部分をとうとうやりました。

でもって、武器はライフルのみ処理完了・・・orz

気になった部分 ↓

b0038607_016870.jpg


この○一サークルってキットだと甘いんで思い切って別パーツ化・・・しかし!

どうやって塗装後に付けようか?  〓とうりょう。〓
[PR]

by mogiyan | 2006-02-21 00:17 | ガンプラ
2006年 02月 19日
取り敢えず・・・
ご鑑賞下さい(期間限定)

b0038607_17574152.jpg


遊び

b0038607_1814315.jpg



〓とうりょう。〓
[PR]

by mogiyan | 2006-02-19 17:58 | ガンプラ
2006年 02月 18日
モノアイは延期・・・
モノアイに関するレポートは若干延期。

取り敢えず仕事復帰したので PU を再開!でもこんな時間まで起きていること自体

駄目!

途中のカトガンを再開しただけなんだけどね!スリッパの形状を変更しました。

ひろきちオリジナルを若干、弄ってしまいました。で 今回はフィニッシャーズの

ポリパテを使いました。乾燥が速く・食いつき×軍とは聞いてましたけど

片方盛ってるうちに練った物が硬化しちゃうのは如何なものかと?思うよ、俺は。

けど、作業は早く出来るからよろし。(^。^)  結果オーライ



PS:本日メンバーにパガンの画像を見せたら足がサリーちゃんみたいだとかぼろ糞です。

b0038607_142218.jpg


どの辺が!?

b0038607_1454845.jpg


足首が・・・orz    確かに。小さい。。〓とうりょう。〓
[PR]

by mogiyan | 2006-02-18 01:48
2006年 02月 16日
復活の・・・
復活ですよ!みなさんの禿げ増し ありがとう御座います。

今日は何やら届いていましたよ・・・レポートは明日で勘弁・・・いったい何なんだ!?

コリは!?

b0038607_2142561.jpg


それと、パガンが出来ましたので(今、編集終了)先走り画像を・・・〓とうりょう。〓

b0038607_22315398.jpg

[PR]

by mogiyan | 2006-02-16 21:43 | ガンプラ