2005年 09月 21日
撮影
俺流で良ければ・・・

最近、「どうやって撮影してるんですか?」と聞かれるので

今回は、方法を簡単に紹介します。自分でも出来たくらい簡単ですから。

先ず用意するのはデジカメ(300万画素以上が好ましい)with三脚(重要)

次に背景紙。これは白とか銀・グレー系だと対象によってピントがあまくなったりします。

流行はグラデーションペーパー?それと、ライトとレフ板。自分のはこんなの使ってます。

b0038607_2325083.jpg


蛍光灯です。 本体は日曜大工コーナー等で売ってます。

レフ板もアルミ板で代用。それではセッティングです。こんな感じに

b0038607_2332943.jpg


黄色が光源、線状がレフ板(5cm位まで寄せます。)

次にカメラのセッティングですが、マニュアル露光の出来る物を買うのが好ましいです。

ガンプラなどは動かないのでシャッタースピードより 被写体深度が大事です。

S=シャッタースピード優先・F=絞り優先と覚えてください。今回はF値モードで撮影

F値も大きい程 前~奥までピントが合います。しかし、光量も必要になります。

充分に光をあげましょう。でないとピントが合わなかったり暗くなったりしてしまいます。

自分のカメラの場合F値は2・8と5・6が選べるので5・6で撮影して見ましょう。

b0038607_23111477.jpg


二枚の画像左が光源=蛍光灯。 右が光源=自然光(撮影場所は同じ)

ヒント! カメラによって光源の位置に得て不得手があるので見極めましょう

右利き・左利きがあるようです。

どうですか?若干、色味が違うのは蛍光灯(青味)と自然光(赤味)の違いです。

この辺も好みによります。最後に決して、ストロボはたかないで 
[PR]

by mogiyan | 2005-09-21 23:36 | etc


<< 電車男      微妙に >>